top of page
  • 執筆者の写真西原一成

トゥースウェア




院内講習会をしました。お昼休みを利用してのランチョンセミナーとしましたが、

診療時間ギリギリまでの講義でやや疲れましたが、勉強になりました。

トゥースウェア とは、う蝕での歯の脱灰ではなく、咬耗、摩耗による歯の実質の消失です。要は、むし歯菌などの細菌による歯の凹みではなく、酸性環境の口腔内で歯が削れる歯の崩壊のことです。

ほぼほぼすべての人が時間の流れとともにこの病態状態になっています。

食生活環境の改善や噛み合わせの調整などが対応策となります。


10年くらい前でしょうか? 「食べたらすぐ歯を磨かない、30分〜たってから磨く」というのが、テレビなどで流行しましたが、酸性環境への対応策としてよく言われました。

すぐに磨くと歯が歯ブラシで削れるというのがその理由です。

しかし、むし歯予防を考えたら明らかに「食べたらすぐ磨く」です。間違えのないように啓蒙されるべきだと思います。

「食べたらすぐ歯を磨かない」は、柑橘系、酢の物など酸性食品の摂取傾向にあるかたに勧められる磨き方です。

テレビの情報や、ネット情報は、間違って伝えられている場合が多い様に思えます。

口コミ情報などは、特に際立ってます。

注意が必要です。



閲覧数:307回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page