top of page
  • 執筆者の写真西原一成

インプラント治療について

インプラント治療のイメージについて、


インプラント手術は、、、、、大手術。

インプラントをすると、、、、メインテナンスをしなくてはならなくなる。

インプラントは、、、、、、、費用がかかる。

インプラントは、、、、、、、知り合いからやめたほうがいいと言われた。


まず、インプラント手術は、比較的大きな場合もありますが、

普通にインプラントを入れるだけの手術に関しては、

いわゆる親知らずの抜歯(骨を削って歯を分割して行う場合)の手術侵襲よりも少ない施術です。術後、頬に多少腫れが出る場合もありますが、親知らずの抜歯ほどではないと思います。局所麻酔で30〜ほどで終了する場合もあります。(本数によりますが)


メインテナンスが必要なのは、インプラントだけではありません。

ご自身の歯のメインテナンスも必要です。当然噛み合わせ、歯周病も含めてメインテナンスは必要ですので、インプラントだけ特別というわけではありません。

インプラントも歯周病(インプラント周囲炎)になりますから、まず、ご自身の歯周病を治してから行います。


費用については、施設により様々です。


よくあるのは、ご家族やお知り合いから勧められないこと。

マスコミやインターネットの間違った情報の伝わり方がやはり問題と思います。

もちろんインプラント治療もむし歯の治療も完全ではないですから、

合併症、不具合など、いろいろなご心配はあると思いますが、しっかりと治療するために、

CTによる検査や治療内容の相談が必要になると思います。


インプラント治療の利点は、やはり自分の残っている歯の寿命を延ばすことです。

わからないことはたくさんあると思いますが、ぜひ質問して下さい。


閲覧数:248回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page